8月4日、恒例のビアパーティを「開成アンジェロ」にて開催。うねめまつりとかさなり、出席者もあやぶまれていたが、郡山三田会の行事最多となる53名が参集。初参加者13名を迎え、会場も満席となる賑やかなビアパーティとなった。佐久間会長から、去る7月15日に開催された東北連合三田会青森大会の報告。4月に清家塾長が退任し、新たに長谷山塾長が就任、塾も新体制としてスタート。東北連合会長を長年勤められた亀井会長も今回で退任。新たに選出された藤崎会長にバトンが渡された旨。
初参加者の自己紹介につづき、長谷山新塾長と同じ文学部で同僚の元文学部長の関根謙君が初参加し挨拶。新塾長のプロフィールの紹介、現在編集長をつとめる三田文学のこれからの抱負を話された。関根先生は、郡山出身でザベリオ学園の卒業生として学園のお手伝いもしているという。
若い参加者の方がずいぶんと増え、平成卒も過半数を超える。昭和36年卒の大先輩から平成29年卒の参加者まで、すぐに打ち解けてはなせるのが三田会の良さ。会話もはずみ会の熱気も絶好調に。生ビールで乾杯した後、冷えたワインのグラスを傾けながらイタリアンのフルコース。いつもながら、会場を提供してくださった池田元会長の計らいで過分な料理や飲み物に舌鼓をうちながらの賑やかな歓談の場となった。
中締めは、元応援指導部 佐久間、伊東 両君の先導に、全員で肩を組みながら「若き血」を熱唱。大いに盛り上がったビアパーティであった。
9月9日はゴルフ部会の秋の月例です。白河高原カントリークラブでの開催予定。10月1日の東京6大学ゴルフコンペは、郡山ゴルフクラブで開催予定。2連覇がかかる今回、当校が主幹です。参加申し込み、お問い合わせは事務局まで。